2007年版 障害福祉のてびき
サイト内検索:
文字の大きさ変更 l 大きく小さく元に戻す
 トップ >>社会参加の促進・各種割引制度などの紹介 トップページに戻る
<< 前のページへ 次のページへ >>
▼お得な割引
▼お得な割引
JR旅客運賃割引
 第1種身体障害者または重度の知的障害者が介助者とともに旅行する場合は本人と介助者1名の運賃に5割の割引が受けられます。
身体障害者または知的障害者が単独で旅行する場合、片道100qを超える区間の普通乗車券が5割引となります。

参 JR旅客運賃割引乗車券の種類及び割引率…P56
身 知
有料道路の通行料金
 「身体障害者の方が自ら運転する場合」または「重度の身体障害者の方もしくは重度の知的障害者の方が同乗し、介護者の方が運転する場合」に各道路事業者が管理する高速自動車国道等の通行料金が半額となります。
ただし自動車の車種や所有者に要件があります。また、有効期限を過ぎると割引されません。
参 有料道路の通行料金…P56
身 知
 
▼お得な割引
▼お得な割引
乗合バス運賃割引
 身体障害者手帳所持者、療育手帳所持者が手帳を呈示することにより、運賃が割引されます。
(第1種・重度)
本人・介助者(1名)50%割引 
定期券は本人・介助者(1名)とも30%割引
(第2種)
本人のみ50%割引
定期券は本人のみ30%割引
身 知
タクシー運賃割引
 身体障害者手帳所持者および療育手帳所持者が手帳を呈示することにより、障害者本人が乗車した区間の距離制運賃または時間制運賃が1割割引されます。有料道路通行料金・駐車料金等は割引の対象となりません。


身 知
  ページトップに戻る
▼電話番号案内
▼減免制度の活用
NTT無料番号案内
 身体障害者手帳および療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人については、無料で「104番」番号案内が受けられます。
ただし、身体障害者手帳をお持ちの方は、次のいずれかの場合。
視覚障害 1〜6級
肢体不自由
(上肢、体幹、乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害)
1,2級
お問合せ
TEL 0120−104−174(NTT)
※携帯電話からはご利用できません
身 知 精
NHK受信料の減免
 障害の種別や程度、世帯の状況に応じて、全額免除または、半額免除の制度があります。詳しくは、NHKまで。
お問合せ
NHK大津放送局
TEL 077−522−5101
参

NHK受信料の減免…P56




身 知
 
▼減免制度の活用
▼県立施設がお得に利用できます
郵便料金の減免
 点字郵便物、心身障害者(児)団体の
定期刊行物および聴覚障害者用小包郵
便物に対して郵便料金が減免されます。
郵便料金の減免扱等…P56
身 知
県立施設入場(館)料・駐車料の割引
 障害手帳をお持ちの県内在住の方が56Pの県立施設を利用する場合、手帳の提示により入場(館)料、駐車料が無料または半額になります。
参 県立施設入場(館)料・駐車場の割引…P56
身 知 精
  ページトップに戻る
▼税の減免制度があります
税制
 所得税、住民税、所得税県民税利子割、個人の事業税、自動車税、自動車取得税、軽自動車税、相続税、贈与税などに対し、障害に応じた税の軽減制度があります。
お問合せ
市町・税務署
参 税制…P57
身 知 精
写真
 
 ▼お得な割引
航空運賃
1 割引運賃額
 割引運賃は、各航空運送事業者が設定するものです。 詳しくは各航空運送事業者にお問い合わせください。
2 割引運賃の適用区間
 国内航空運送事業者の国内線全区間
3 割引運賃の適用範囲
 身体障害者手帳の交付を受けている満12歳以上の身体障害者で、同手帳の旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第一種と記入されている方が旅行する場合に、本人および介護者1名に対し適用されます。 また、第二種の場合、本人に適用されます。
4 航空券の購入手続
 航空券を購入する際、身体障害者手帳を掲示しなければなりません。第一種身体障害者が介護者と共に搭乗する場合は、旅行開始前に同一搭乗区間の航空券を同時に購入する必要があります。
身
<< 前のページへ 次のページへ >>
ページトップに戻る
 
Copyrightc 2007福祉しがどっとnet All Rights Reserved.