2007年版 障害福祉のてびき
サイト内検索:
文字の大きさ変更 l 大きく小さく元に戻す
 トップ >>地域社会の生活支援 トップページに戻る
<< 前のページへ 次のページへ >>
▼生活の場の提供
障害者生活ホーム
 就労をしていて社会的自立の可能な障害者に生活の場を提供し、独立自活に必要な指導と援助を行います。
お問合せ
市・町
県障害者自立支援課
TEL 077−528−3542
参 事業所名簿…P49
身 知 精
▼生活の場の提供
身体障害者福祉ホーム
 身体障害者福祉ホームは、身体上の障害のため家庭において日常生活を営むのに支障のある身体障害者に、低額な料金で居室や設備を提供し、日常生活に必要な便宜を供与する施設です。
お問合せ
甲賀市土山町野上野497
サンライズ野上野
TEL 0748−66−1345
FAX 0748−66−1065
身
   
▼生活の場の提供
精神障害者福祉ホーム
 精神障害者福祉ホームは、住宅の確保が困難な回復途上にある精神障害者を一定期間受け入れて、生活の場を提供し、社会復帰と自立の促進を図る、「住まい」の提供を主目的とした施設です。
お問合せ
犬上郡豊郷町沢 506−1
あすなろ福祉ホーム
TEL 0748−35−4677
FAX 0748−35−4695
精
▼日常生活のための用具
日常生活用具の給付・貸与
 障害の種別や程度に応じ、日常生活の便宜を図るため必要な用具などの給付または貸与を受けることができます。
お問合せ
市・町
参 日常生活用具の例…P41
  児 身
 

ページトップに戻る

▼日常生活のための用具
小児慢性特定疾患児日常生活用具給付事業
 小児慢性特定疾患治療研究事業の対象となっている者に対して、日常生活上の便宜を図るため、日常生活用具の給付を図ります。
給付品名

(1)便器(2)特殊マット(3)特殊便器(4)特殊寝台(5)歩行用支援用具(6)入浴補助用具(7)特殊尿器(8)体位変換器(9)車いす(10)頭部保護帽(11)電気式たん吸引機(12)クールベスト(13)紫外線カットクリーム

費用
本人または扶養親族の所得により一部
自己負担
お問合せ
市・町
▼県営住宅
身体障害者世帯向け県営住宅
 次の県営住宅団地には、車いすで生活する人のための設備を備えた住宅があります。
永保団地:長浜市朝日町11−4
八坂団地:彦根市八坂町1956−5
殿町団地:長浜市殿町5−36
神領団地:大津市三大寺2
対象
本人または満6歳以上の現に同居している親族が、4級以上の身体障害者手帳の交付を受け、車いすを常用している方
お問合せ
県住宅供給公社
TEL 077−524−5558
身
   
▼スモン障害者のための制度
スモン障害者採暖費の支給
 冷え、しびれ感などの症状の生じる在宅のスモン障害者に対し、年額35,000円の採暖費が支給されます。
お問合せ
市・町
身
 
ページトップに戻る
コラム 障がい者サポートセンター スマイルフレンズ
【1】事業所の概要
運営主体 特定非営利活動法人滋賀県脊髄損傷者協会
所在地 滋賀県草津市草津3丁目14番40号
電 話 077−569−5111  FAX 077−569−5177
提供サービス 身体障害者、知的障害者、障害児の居宅介護・外出介護
草津市を活動拠点とし、障害のある方が安心して快適な生活が送れるよう、一人一人の環境や生活、体調にあったケアプランを作成し、居宅介護・外出介護のサービスを提供しています。
 
【2】特色
 障害当事者が運営する介護事業所です。「障害者の障害者による障害者のための介護事業」として当事者によるピアサポートの実践と自立に繋がる支援活動をしています。
 
【3】始めたきっかけ
 障害者の運動団体として行政や事業所に対しバリアフリーに関することや、福祉制度・政策に対しての要望活動、提案活動や福祉に関する情報収集・発信、そしてピアカウンセリング事業を展開してきました。様々な活動を通して福祉輸送に関する問題、自立した生活を送る上での問題に直面しノーマライゼーションの理念に少しでも近づき地域であたりまえの生活が出来るように支援出来ればと考え事業を立ち上げました。
 
【4】利用者さんの声 写真
公共交通機関が利用しづらいので外出介護で大変助かっています。
介護方法を工夫しながらより良い方法で対応してもらえ喜んでいます。
社会参加の機会が増え、生活にはりが出てきました。
急な要望にも、対応してもらえほんとに助かってます。
介護を家族だけで抱え込んで疲れていたところ、ヘルパーさんに来てもらえるようになり、肉体的にも精神的にも楽になりました。
いろいろと相談にも乗ってもらえ心強いです。
<< 前のページへ 次のページへ >>
ページトップに戻る
 
Copyrightc 2007福祉しがどっとnet All Rights Reserved.