2007年版 障害福祉のてびき
サイト内検索:
文字の大きさ変更 l 大きく小さく元に戻す
 トップ >>相談窓口・手帳の交付 トップページに戻る
  次のページへ >>
相談窓口・手帳の交付
ここでは、福祉制度などを問い合わせたり、障害について相談したりできる主な窓口を紹介します。窓口には、行政の機関から、より身近な相談員の制度、個別の障害に特化した機関などがあります。 また様々な制度やサービス利用の前提となる障害者手帳の仕組みを紹介します。
 
身近な地域の相談窓口
地域の福祉を包括
市・町(市福祉事務所・町担当課)
 障害のある人の福祉について、更生援護などの相談に応じたり、様々な制度の申込み窓口となります。 困ったこと、わからないことがあるときは、まずご相談ください。



お問合せ
市・町の担当窓口…P62
地域振興局(保健所)
 地域振興局では、市町と連携しながら地域の障害福祉を包括的に担当しています。 また保健所では、児童や妊産婦の福祉についての相談や指導を行っています。 さらに精神保健福祉に関するいろいろな悩みごとにも、保健師らが個別に相談を行ないます。また専門医による療育発達相談や小児慢性疾患等、疾病により長期に療養を必要とする児童および保護者に対して療養上の相談等を行っています。
お問合せ
地域振興局・保健所の担当窓口…P62
 
頼りがいのある相談相手
頼りがいのある相談相手
身体障害者相談員
 県では、身体障害者の更生援護に熱意と識見を持っている人に、身体障害者相談員の業務を委託しています。相談員は、身体障害者からの日常のくらしの中での相談に応じたり、内容によっては関係機関に連絡をとるなど、地域福祉活動の中核となって障害者福祉の向上に努めています。


お問合せ 身
身体障害者相談員…P36
知的障害者相談員
 県では、知的障害者の福祉増進に熱意と誠意を持っている人に、知的障害者相談員の業務を委託しています。相談員は知的障害者やその家族の日常のくらしの中での相談に応じたり、関係機関と連絡を取るなど、地域福祉活動の中核となって障害者福祉の向上に努めています。


お問合せ 知
知的障害者相談員…P37
   ページトップに戻る
▼身近な相談窓口
18才以上の障害のある方々の相談・判定
民生委員・児童委員
 民生委員・児童委員は、厚生労働大臣により委嘱され、地域において援助を必要とする生活困窮者、高齢者、障害児(者)、母子・父子家庭やその家族などからの相談に応じ、援助を必要とする方が自立した日常生活が送れるよう相談・助言等の必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めています。
お問合せ
滋賀県民生委員児童委員協議会連合会…P61
障害者更生相談所
 滋賀県障害者更生相談所は、身体障害者福祉法および知的障害者福祉法による更生相談所が併設されており、18才以上の身体障害者や知的障害者の相談に応じるとともに、必要により医学的、 心理学的および職能的判定を行い、市町あるいは県地域振興局等の関係機関と協力して、助言や援助を行います。 相談所内で実施している来所相談のほか、県内を巡回しての相談も実施しています。(全て予約制です。日程等は市福祉事務所もしくは町役場の障害福祉担当課までお問い合わせください。)
お問合せ
草津市笠山八丁目5−130
TEL 077−563 −8448
FAX 077−562−4334
身 知
 
児童に関する相談は
「こころ」の悩み相談
子ども家庭相談センター
 児童福祉等の専門的知識をもった職員が、児童に関するあらゆる問題について、相談に応じます。特に障害児については、適切な措置を図るため、医師、児童福祉司、児童心理司等の職員が判定を行い、必要な指導を実施します。また知的障害児施設や肢体不自由児施設への入所相談・指導なども行っています。
お問合せ   …P62 身
精神保健福祉相談
 精神保健福祉に関する行政機関である振興局等の地域健康福祉部または大津健康福祉センターでは、診療や治療を受けることや退院後のアフターケア等に関して保健師による相談を行います。 また、月に数回専門医による精神保健相談も行っており、気軽に相談できます。保健師による相談は、随時行っておりますが、専門医による精神保健相談は、振興局等の地域健康福祉部または大津健康福祉センターにより相談日が異なり、またあらかじめ電話による予約が必要です。
お問合せ  精
地域振興局の地域健康福祉部…P62
     ページトップに戻る
児童の発達で心配なときは
療育発達相談
 精神・運動発達面に障害のある児童または障害をきたすおそれのある児童に対し、障害を早期に発見し、早期に適切な治療上の指導を行うため、専門医、心理判定員等が必要な審査、相談、指導を行います。


お問合せ  児
地域振興局の地域健康福祉部…P62
写真
  
乳幼児の発達に関する相談
乳幼児発達相談
 乳幼児健康診査等の結果、将来、精神・運動発達面に障害を残すおそれのある児童に対し、心理判定員、保健師等が必要な相談、指導を行います。


お問合せ  児
市・町
  次のページへ >>
ページトップに戻る
 
Copyrightc 2007福祉しがどっとnet All Rights Reserved.